〜ナチュラルメッセージ〜 from KAORI

アクセスカウンタ

zoom RSS トキタ種苗オープンデー

<<   作成日時 : 2005/11/11 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、ベジフル仲間のつるちゃんと一緒に
さいたま市にあるトキタ種苗のオープンデーに参加してきました。

トキタ種苗は、ベジフルメンバーのえりこさんが勤めている会社。
オープンデーとは、いってみれば、
トキタ種苗が開発した野菜を世間にお披露目する会。
簡単に調理した野菜を試食させてくれたり、
育て方を教えてくれたり、農薬の話をしてくれたりするんですね。

今日は「野菜のヘルシーパワー」というお題目で
えりこさんが講演をすることになっていたので、
それは是非行かなきゃ!という運びになったのです。
私にとっては、プチ・ベジフル研修とでも、いう感じかな?

現地までは、つるちゃんを乗せて、MY VITZで出発。
ところが・・・まず首都高で道を間違えてしまいました(^^;)

飯田橋ICから高速に乗り、三郷方面に行けばOKという話を
聞いていたのでしたが、
カーナビは全く違う方に道を示していた!
で、なぜか高速を降りちゃった私、
下の道で王子の方から、再度川口方面へ向かう高速に入ることに。
まあ、時間的ロスは少なくてすんだのですが・・・
相変わらず、方向音痴なワタクシ。

同乗のつるちゃんも
「私って、よく反対方向に行っちゃうのよね〜」と申しておりました。
そうか、類友だったか・・・(^^;)
そんな二人なら、迷うのも仕方ありませんわね。

現地到着後、早速トップバッターの講演者・えりこさんの
ベジフルパワーについての講演会に参加♪
最初は緊張気味だったえりこさんでしたが、とても素晴しい講演でした!!!
あそこまですごいプレゼンをやるのには、相当な準備も必要だったでしょうね。
えりこさん、お疲れ様(^^)

でもね、今日の収穫は、この名言☆
「人間は、野菜を食べる量で、その寿命が決まる」・・・BY、時田会長
↑ コレには、本当に受けました(笑)

講演会のあとは、温室やハウス、畑などをみせてもらい、
新しい品種の食べ比べなどさせていただきました。

ジャガイモの「ユキラシャ」がとっても美味しくて感動!
果肉は真っ白で粘着質、味はグーッとひきつけるような甘さがあります。
オープンデーに参加していた、生産者のおじさんが
「この芋、塩湯でしたの?」・・・というくらい、甘いのですよ!
甘いといっても、サツマイモほど糖質は高くないカンジなので
ポテトサラダにしたら、すごく美味しいんじゃないかな?

そうそう、
畑に出たら、ねぎがたくさん植わっていたのですが、
たかが「ねぎ」とはいっても、あんなに種類があるんですね〜〜〜!!!
でも、植わっているものは、
すべて同じ「ねぎ」のように見えてしまう私。
う〜ん、マイスター失格かも〜(^^;)
他にも白菜、キャベツ、ブロッコリーなど、いろいろ植わっておりました。

トキタ種苗では、ミニ野菜を栽培していて、
一人暮らしの人でもまるっこ一個購入できるような
小さい野菜作りをしているようです。
これは、独身の方や、小さい家庭にぴったりのサイズ!
確かに、カット野菜は美味しくないですもの。
野菜の呼吸&蒸散がたくさんおこって、
本来のジューシーさや美味しさが奪われてしまいますからね・・・

試食に登場していたのは、
ジャガイモ三種(ユキラシャ、北海こがね、十勝こがね)、サラダからし菜、
舞の海(白菜)、ちぢみホウレンソウ、ゴーヤのにがまるくん、白ウリ、
赤毛瓜(アカモウイ)、丸オクラ、五角形オクラ・・・ などなど。

単に野菜といっても、生産者側にはこんなに種類があって、
そのなかで目的に適した野菜作りをしているんですね。
私たち生活者側に伝わってきている野菜の品種は、
ここにある量に比べたら、ほんの少しに過ぎないし、知らせれてもいないんだ・・・
ということが、良くわかりました。

マイスターとしての意義が、なんとなく見えたような気がした一日でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カーナビは鵜呑みにすると危険ですよ(笑)。
でも、どこで高速降りたの???たぶんナビにはあの首都高載ってると思うんだけど・・・。
外環ルートも教えておけばよかったね(笑)。
間に合ったのであれば何よりです。
chie
2005/11/12 08:58
かおりさん、こんにちは。この前は遠くまでどうもありがとう。
本当にみんなの顔をみてほっとしたよ!
さて試食コーナーに出ていた白菜は
「娃々菜(わわさい)」です!
よろしくね。生まれたての新人です(^^)V
EH
2005/11/16 12:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トキタ種苗オープンデー 〜ナチュラルメッセージ〜 from KAORI /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる