〜ナチュラルメッセージ〜 from KAORI

アクセスカウンタ

zoom RSS 天后の囲碁教室

<<   作成日時 : 2017/04/03 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

香港島の「天后」という駅の近くに、囲碁教室を発見


「琴棋書画」 と


大きく書いてある看板を見つけたので

早速中でお話を伺うことにしました



入口は、大通りの裏側の通り沿いにあります。
画像



表通りから見える看板は、こんな感じ。
バスやトラムからも見える感じです。
画像




教室内の様子。
画像

画像



この日は子供の囲碁大会が行われていたそうです。



タッチの差で、見ることはできなかったのですが



三段階のクラス分けで



毎月、大会を行っているとのこと。




そういえば、ここに入るとき、

お子さんのお迎えのような親御さんが数名いらしてたなぁ。。
画像





こちらは、館内にあるポスター。
漢字を見れば、なんとなく意味が分かりますね。
画像


師範の先生の紹介が描かれています。
画像



その師範の、ジョン・リーさん。
画像



世界学生囲碁王座戦の選手として

来日した経歴もある方です。



香港の囲碁事情や、日本の囲碁事情など

いろいろ情報交換してきました




フレンドリーな受付スタッフの皆さん
画像


「対局をしたければ、ライチーに行くといいよ」


と教えていただきました。




棋院のような場所があるようですので

今度行くときはぜひ、顔を出したいなと思いました





囲碁という共通の内容があると


すぐにいろいろな方と


親しみのある話ができるのが面白い





高校時代に訪れたヨーロッパ選手権のことを

ふと思い出しました。




囲碁の縁、「碁縁」の素晴らしさを、ひしひしと感じています




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
天后の囲碁教室 〜ナチュラルメッセージ〜 from KAORI /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる