アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野菜ソムリエ」のブログ記事

みんなの「野菜ソムリエ」ブログ


野菜ソムリエ同期会

2017/03/22 20:02
恒例の野菜ソムリエ同期会



まだ野菜ソムリエが


「ベジタブル&フルーツマイスター」


と呼ばれていた頃に



一緒に肩を並べた、大事な仲間たち。



毎年、フーデックスの時期に合わせて



同期会を開催しています
画像


今年は、同期会一週間前に


存在感たっぷりで
同期会でも中心的存在と言える



カッコいいSOWA社長が急逝



状況が状況なだけに



開催を見送るかとも考えたのですが




「みんなで楽しく

盛り上がってくれた方が

めっちゃ嬉しいやんか?」



なんて声が、聞こえて来る気がして。



たく兄さんの顔が聞くという

中野の「ちゃんこ 二子竜」に集まり



皆で献杯しました
画像


お料理はどれも美味しかった
画像


お店の前で、元二子竜関と
画像


宗和社長のご冥福を心よりお祈りいたします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自家菜園の様子 2

2015/12/11 00:52
キャベツ
画像


大根
画像


白菜
画像


山東菜(非結球白菜)
画像


ブロッコリー
画像


水菜
画像


おかげで、スーパーに行かずに済んでます
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


自家菜園の様子

2015/12/10 00:46
自家菜園のお野菜たち、
すくすく育っています

カリフラワー
画像


小松菜
画像


春菊
画像


ねぎ
画像


ねぎはこんなに立派なものが採れました
画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自家菜園のお野菜

2015/12/02 23:26
本日収穫したお野菜たちです
画像


山東菜(さんとうさい)、小松菜、ホウレンソウ
ネギ、わけぎ、カリフラワー
かぶ、はやとうり、名残のバジル


たーくさん収穫できました

(カリフラワーは5分の1のサイズにカットしています)



山東菜(さんとうさい)とは

非結球型の白菜の一種で


主に埼玉県で栽培されています
(昨年の生産量は520万トン)


市場には
あまり出回っていないのですが
お漬物などによく使われています


白菜代わりに、お鍋に入れても美味しい



はやとうりは、別名、


千成瓜(せんなりうり)、
仏手瓜(ほとてうり)とも、呼ばれています



日本というよりも、東南アジア方面、
タイでポピュラーなお野菜のひとつです


日本では、奈良漬(粕漬け)に使用されることが多いですね


せっかくなので
我が家もハヤトウリで、
奈良漬を仕込んでみましたよ〜


美味しくできるといいなぁ〜



・・・というわけで、
今日の夕食は、野菜たっぷりスープでした


滋味あふれる味わい、体が喜んでいる気がします



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


自家菜園のお野菜

2015/11/26 23:51
自家菜園ではそろそろ、冬野菜の収穫が始まりました

先日収穫したお野菜はこちら
画像


青首ダイコン、キャベツ、
ブロッコリー、ねぎ、
そして、名残の空芯菜


}
取れたてのお野菜は
甘くてみずみずしくて、本当においしい


冬の味覚、自然の恵み、
しっかり、味わい尽くします
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


シニア野菜ソムリエ授与式

2015/11/22 01:34
シニア野菜ソムリエの授与式が行われました


この日初めて、シニアの証である

紫色のソムリエチーフ


を襟元に結びました


協会の福井理事長と、
協会理事の松野さんと、記念撮影
(この装いが、シニア野菜ソムリエの制服です)
画像



授与式の様子
友人が撮ってくれました
ちょっと緊張してます(笑)
画像



モデルのアンミカさんも来場
完全に引き立て役の私(笑)
画像


アンミカさん、とても素敵な人でした
トークショーでは、
美しい写真の撮られ方や、美の秘訣など
惜しみなく教えてくださいました
画像


たくさんのご来場者の皆さまと
お話することができました


これからも
シニア野菜ソムリエの私を
どうぞよろしくお願いいたします!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


合格しました!

2015/07/29 21:05
このたび、「シニア野菜ソムリエ」試験に、合格しました〜
画像



野菜ソムリエの世界で
最高峰のランクの


「シニア野菜ソムリエ」




過去二回受験するも、不合格におわり
大きな挫折感を味わっておりました


「もう無理かもしれない・・・


幾度となく、
受験を諦めたこともありましたが



挑戦しない人生なんて、私らしくない
背水の陣で、再受験しよう



「負けず嫌い」の本性が、沸き起こってきて

今回、覚悟を決めて挑みました



結果・・・



3度目の正直で、
ようやく、悲願の合格を果たすことができました


嬉しくて、涙が出そうです


ひそかに、
今年の大きな目標の一つに掲げていたので


チャレンジして、
夢をかなえることができて、本当に嬉しいです




今後、野菜ソムリエとして出動するときは
シニアのトレードマークである


紫色の野菜ソムリエチーフ



を首元に巻いて
活動していくことになります



日本で唯一の
「囲碁インストラクター&シニア野菜ソムリエ」




として、今後も頑張っていきたいと思います


応援よろしくお願いいたします







記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


自家菜園の野菜 2

2015/05/30 18:03
こちらは、きゅうり
画像



一丁前の格好をしていますが、
大きさは、まだまだ、指先程度です
画像


プチトマト
画像


サトイモは、
3日前は、こんな感じでしたが・・・
画像


3日後は、こんなに立派になってました
画像

画像


京芋も、3日前は、こんな感じでしたが・・・
画像


やはり、こんなに立派に、大きく成長していました。
自然の力、恐るべし
画像


モロッコインゲンの赤ちゃん
かわいい
画像



みんな早く、大きくなあれ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自家菜園の野菜 1

2015/05/28 00:29
5月後半にもなると、
畑のお野菜も、スクスクと成長し始めます

サニーレタス。
柔らかくて、甘くて、美味しい
画像


グリーンレタス。
結球型のものですが、
だんだんに、中央が丸く、結球し始めております
画像


とうもろこし
今年も美味しく育つといいな
画像



じゃがいも。
紫色の花がとってもカワイイ
画像



今年は大好きなバジルも育っているので
たくさんのハーブが、お料理に大活躍しそうです(^_-)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第3回野菜ソムリエアワード 関東ブロック大会

2014/03/02 22:54
第3回野菜ソムリエアワード・地区予選が行われました

第一次審査を通過した人だけで行われる
地区予選・関東ブロック大会
画像


なんとワタクシ
このたび,優勝しちゃいました〜〜
画像




関東ブロック代表として
全国大会に進むことになりました


関東ブロック・各部門優勝者(優勝チーム)です。
(写真は協会のものをお借りいたしました)
画像




いや〜

まさかの結果に
自分でも、正直ビックリしているのですが


日々の頑張りが
こうして評価していただけたことは


素直に、喜びの気持ちで、いっぱいです


このような栄えある賞を
いただくことができたのは


日頃から

私のお料理教室に来てくださっている皆様
私の活動を支えてくださっている皆様

そして

発表当日の
プレゼンテーションを聞いて
私に貴重な一票を投じて下さった
皆様のおかげです


これからも

囲碁とお料理が教えられる
「野菜ソムリエ」としての活動を

頑張って行きたいと思います

記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


トップへ | みんなの「野菜ソムリエ」ブログ

〜ナチュラルメッセージ〜 from KAORI  野菜ソムリエのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる