アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「囲碁を楽しもう!」のブログ記事

みんなの「囲碁を楽しもう!」ブログ


リニューアルOPEN☆

2008/07/22 22:38
下北沢囲碁会館がリニューアルOPEN
(場所は以前より50mほど離れた場所に移転しました)

二代目席亭の、江沢俊彦さん。
その昔、カルトQのカレー部門で優勝経験もある方なのですよ

お店でお出しする水出しコーヒーには
こだわりと自信があるとの事
確かに、とっても美味しかったです

画像


店内禁煙で、級位者も入りやすい雰囲気の、
とっても明るい碁会所です。

皆さんも是非いらしてくださいね
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


NHK学園囲碁大会

2008/07/13 19:12
今日はNHK学園・夏の囲碁大会のお仕事でした。

画像


今回は女性の参加者が多くて、ちょっと嬉しかったなぁ

午後は小林覚九段×聞き手は私の、
強くなるための「ワンポイント講義」開催。

みなさん熱心に聞き入ってくださいました。
覚九段の口調&解説は、本当にとっても素晴しいのですよ。
聞き手をしていると、
特にその素晴しさを実感することが出来ます


大会終了後、
仲良しのキャスター・武重さおりちゃんと
駅上のトゥーザハーブスにて一息
いろいろな話に花が咲きました

画像


秋の大会は11月16日(日)に行われます。
興味のある方は是非参加してみてくださいね
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


見学(^^)

2008/07/12 20:46
新垣姉妹がやっている
まちかど囲碁教室」の収録現場を見学にきました〜。
囲碁将棋チャンネルにて放送)

場所は、調布の碁会所・燦々(サンサン)。

画像


ロケでは、こんな風に撮影してます
皆さんとっても楽しそうで、和やかな現場でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東京都少年少女子供囲碁大会

2008/07/06 23:08
第29回文部科学大臣杯 少年少女囲碁 東京都段級位認定大会

画像


こども囲碁大会運営および、司会進行のお仕事でした
それにしても
この大会のタイトル、長すぎますよね〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


碁石のケース

2008/06/20 23:56
AFIC(エーフィック=麻生ファミリー囲碁クラブ))で使用している
碁石を入れるケース=碁笥(ごけ)です。
中くらいの碁盤(13路盤)仕様になっております。

画像


透明なケースなので、分かりやすくてGOOD
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


金程小学校 囲碁クラブ開始!

2008/06/09 23:05
川崎市立金程小学校では、
今春より囲碁クラブが始まりました。
部員は12名、元気いっぱいの5,6年生の子供たちです。

お隣の千代ヶ丘小学校と同様に
AFIC(エーフィック・麻生ファミリー囲碁クラブ)で活動中の
ボランティアスタッフの方が、毎回指導に訪れてくれています。

今回は第三回目の授業。
先生の出す質問にも元気に答えていました

画像


みんな頑張って楽しんでね
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第29回世界アマ選手権大会

2008/05/31 22:57
今週の囲碁界は、世界の風を感じる週間
水曜〜土曜までの間、
「世界アマチュア囲碁選手権大会」が日本棋院で行われていました。

参加したのは、68の国と地域を代表する選手たち。
そうそうたるメンバーです。

画像


日本代表は、
昨年選考予選(全国大会)で優勝した土棟喜行さん。
私は年齢も近く、同じ時期に学生時代を過ごしたということもあり、
当時開いていた研究会では
本当にいろいろ教えていただきました
残念ながら、
第三回戦で韓国の選手に負けてしまいましたが
そのほかの勝負はすべて勝利。さすがです
(注;最終局に中国にも負けてしまい、結果は5位でした)

画像


優勝した韓国の 河 成奉(ハ・ソンボン)選手。
韓国ではLG杯でプロ棋士に勝った実績もあるそうです。
側で見ると、
勝負師のオーラというか、風格が漂っていました

画像


こちらは14年ぶりに再会した、
オランダ代表のフランク・ヤンセンさん。
日本棋院認定の、初の国際囲碁普及指導員です。

画像


当時まだ大学生だった私、
ひょんなご縁で囲碁のとあるパーティーに呼んでいただいたのがきっかけで
ヤンセンさんと出逢いました。

そのとき、会場で英語のプチ通訳をしていた私の姿を見た
日本棋院海外部の通訳の方が

「せっかくだから、都内を案内してあげて」と。

で、ヤンセンさんを都内のあちこち(浅草とか増上寺とか)に
ご案内したことがあるのですが
そのときからもう14年が経過していたのですね〜〜

そのヤンセンさん、いまや3児のパパになったとか
かわいい子供たちの写真を見せてくれました
子供たちも可愛かったけれど、
それ以上に私のことを覚えていてくれたことが
何より嬉しかったです

先日アジア選手権でお会いした
韓国の棋士の先生とも再会できたし、
中国棋院の王汝南さんとも再会できたし、
むか〜しヨーロッパ選手権大会で知り合った方とも会えたし。

世界中の風を感じた一週間でした
人との出会いって、やはり素晴しい
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


李昌鎬(イーチャンホ)杯

2008/05/22 10:55
韓国は全州(チョンジュ)で行われた、李昌鎬杯。

画像


韓国や中国では、囲碁はスポーツの部類に属します。
頭脳のスポーツ」ということでしょうか。
そのため、武道館のような会場で囲碁大会が行われることが多いです。

私が中学3年の頃、
初めて海外遠征(試合)として中国を訪問したのですが
大きな体育館で試合が行われたことに、ものすごく驚きました。

日本では
大きな会議室とか、区の施設とか、日本棋院の大ホールとか、
いわゆる「文化的要素」が強いイメージの囲碁ですが、
海外では
「運動的要素」の方が強いということなのですね。
まあ、勝負にはスタミナが必要ということを考えると、
何となく判るような気がします。

同時開催の子供大会の様子。

画像


普段から、子供囲碁大会の運営サイドにいる私としては、
碁石があちこちに落ちているのが気になりました・・・

棋具の扱いに関しては、あまり深刻ではないようなんですね。
碁盤の上で文字を書いてもへっちゃらという感じでした。
会場を訪れたイーチャンホ先生が、
重ねた碁盤の上でサインを始めたのには本当に驚きましたもの・・・
ま、このあたりは文化の違いなのでしょうが
私の個人的な感想としては、
やはり棋具は大切に使ってほしいものだと思いました。

夜は、サムギョッサル(豚の三枚肉の焼肉)専門店でお食事
ジューシーでとっても美味しいお肉でした。

画像


キムチなどは頼まずとも、自動的についてきます。

画像


OBビールとともに過ごした、和やかな夜でした。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


第11回任天堂子供囲碁大会

2008/05/07 13:45
5月5日はこどもの日。
日本棋院では、任天堂子供囲碁大会が例年通り行われました。

画像


参加者は総勢1200人!!!
親御さんもいらっしゃるわけですから、その倍近くは来ていることになります。
すごい数ですね

この任天堂の大会では、
子供の棋力に応じてキャラクターの名前がついたグループに分けられます。

1級〜10級の小学生ならば    「マリオクラス」
11級〜19級までの小学生ならば 「ヨッシークラス」
全く初めての小学生は       「ピーチクラス」    ・・・のように。

なので、囲碁大会の会場ながら
マリオとかヨッシーとか、キャラの名前が飛び交っています

こども囲碁大会では、子供一人ひとりが「選手」。
なので
会場への親御さんの立ち入りは、すべてご遠慮いただいています。

様々なトラブル(口出しなど)を防ぐ意味ももちろんありますが、
囲碁を通じて、
子供一人ひとりが自立してくれるようになってもらいたいからです。
子供の問題は、子供同士で解決してもらう。
私はそう考えています。

でも親の気持ちを考えると、
せっかく囲碁大会に出たのだから、
子供の写真くらいはちゃんと間近で撮りたい、と思うのです。

そこで試合開始後5〜10分程度は
「撮影タイム」と称して
会場への立ち入りを一時的に許可しています

撮影タイムの様子を舞台上の、司会台よりパチリ。
皆さん一生懸命撮っていますね〜〜

画像



最後のお楽しみ抽選会も、ものすごい盛り上がりでした
何故って・・・
メインの賞品がWii」 と 「Fit」のセットなんですから

賞品の箱を見せて
「これ、なぁ〜に〜〜?」って一つずつ聞くと、
「ウィ〜〜〜」「フィット〜〜〜
見事に、子供たちの声が結集。

「今日は何と、この二つをセットで一名の人にプレゼントしちゃいます

と言った瞬間、
子供たちは「うわぁぁ〜〜〜」割れんばかりの大歓声
日本棋院二階大ホールが、
遊園地のイベント会場と化したようでした。

いやぁ、子供にとってゲーム機ってすごい存在なのですね〜(笑)

そんなこんなで楽しくイベントの仕事を終えた帰り道。
近くでMC仲間のお友達さおりんと一緒に食べた
プリンアラモードがひときわ美味しく感じられました

画像


最後に、ご協賛くださいました任天堂の関係者の皆さま、
子供たちに夢を与えてくださって本当にありがとうございました
来年もまたよろしくお願いいたします。

記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


普及活動賞をもらいました☆

2008/03/24 20:22
このたび日本棋院より、
普及活動賞」という賞をいただくことになりました

囲碁の普及に特に貢献した人に贈られる、という賞なのですが
受賞者は・・・
囲碁界ですので、ほとんど妙齢の方々(笑)
会場内では、おそらく私が最年少だったと思います(^^;)

本日日本棋院の会場にて、授与式が行われました

なんだか恐れ多い雰囲気を見て、
本当に私がもらってしまって良いのだろうか・・・と
すごく不安になりましたが
会場にいらした支部代表の方々が
「賞状もらうとき、い〜っぱい拍手してあげるから」といって
励ましてくださいました。

授与後、日本棋院副理事長の大竹先生が
「おめでとう」と、声をかけてくださいました。

理事の梅木先生が
「番組見たよ。料理研究家でもあったとは知らなかったよ」
とニコニコ話しかけてくれました。

賞状を授与してくださった普及部理事の信田先生も
「賞状渡す時、なんだか笑いそうになっちゃったね」と和ませてくれました。

たくさんの人に会えて、とても嬉しかった一日でした
皆さま本当にありがとうございました。
今後も頑張りますので、よろしくお願いいたします

画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


タイトル 日 時
ボンド杯でした
またまた更新が滞ってしまいました。 気がついたらもう3月、前回ブログ更新したのは2月。 なんだかバタバタと過ごしていたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 23:30
幸手市立さくら小学校訪問
幸手市立さくら小学校訪問 昨日は、埼玉県幸手市にある、 幸手市立さくら小学校を訪問してきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/22 23:09
プロアマ名人戦
プロアマ名人戦 今日は朝日新聞社主催、プロアマ名人戦の司会のお仕事でした。 (写真は朝日新聞のマスコット「ペンちゃん」です) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 21:16
収録でした☆
今日は収録のお仕事でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/12 01:52
予選突破0(^−^)0
今日は、第50回女流アマ選手権大会・関東予選でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 22:04
NHK学園 新春囲碁大会 
気がついたら、年が明けて約二週間が経過していました。 この間まで年賀状書いたりしていたと思ったのになぁ。 早いものですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/14 12:28
クリスマスAFIC☆
クリスマスAFIC☆ UPするのが遅くなってしまいましたが、 12月16日(日)はクリスマスAFICのイベントでした♪ およそ70名の人が集まってくれました。どうもありがとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 00:55
伝統文化子供囲碁教室
伝統文化子供囲碁教室 夏冬に三軒茶屋で行ってる、伝統文化子供囲碁教室。 文化庁の後援で開催している教室ですが、今年で丸5年を迎えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/29 00:11
囲碁フェスティバル@サンシャインシティ
囲碁フェスティバル@サンシャインシティ 10月27日は、サンシャインシティで「囲碁フェスティバル」がありました。 梅沢由香里ちゃんが代表をやっている 「囲碁AMIGO」主催のイベントなのですが 私も今回、イベントの司会として参加することになりました(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 13:22
10月のAFIC活動
昨日の日曜日は、10月のAFIC活動日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/22 23:11
幸手の小学校を訪問♪
今週は、幸手市の小学校で授業参観をしてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 23:10
9月のAFIC活動
9月のAFIC活動 フランスから帰国した後、各方面へ駆け回っておりました。 更新が遅れてしまい申し訳ありません。 ぼちぼち記事をUPして行ければと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/22 01:56
華ちゃんお疲れ様!
華ちゃんお疲れ様! 囲碁将棋チャンネルで放送中の「BAN!BAN!チャンプ」 私はこの番組のアドバイザーをしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/06 13:27
少年少女囲碁全国大会
少年少女囲碁全国大会・個人戦が、日本棋院で行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/31 21:59
サマースクールで囲碁講座 in千代ヶ丘小学校
毎日毎日暑いですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/26 22:17
第2回朝日アマ名人戦全国大会
今日は朝日アマ名人戦の全国大会・二日目。 日本棋院では決勝の大盤解説会が行われ、 私も聞き手として行って参りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 21:52
メディアス麻生「くらしの窓」に掲載されました
メディアス麻生「くらしの窓」に掲載されました 地域の新聞「くらしの窓」に記事が掲載されました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/09 17:01
大会運営、そして観戦
今日は少年少女囲碁大会・東京大会 <小学生の部>のお仕事でした。 一昨年より中学生の部と小学生の部が分かれたためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 10:41
高尾本因坊・三連覇☆
第62期囲碁本因坊戦・第五局を制したのは、 高尾紳路本因坊。 203手で勝利し、見事にタイトル防衛を果たしました(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/26 23:55
放送のおしごと
放送のおしごと スタジオ内には、こんなモニターが設置されております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/25 20:40
第62期本因坊戦・第5局
第62期本因坊戦・第5局 NHKのお仕事で、新潟に来ております ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/24 21:08
BANBANの父☆
BANBANの父☆ 17日(日)は、BANBANチャンプの収録日☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 23:37
第11回ふれあい囲碁大会☆
第11回ふれあい囲碁大会☆ 先週末は出張で、箱根に行ってまいりました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/13 19:19
夢の一位獲得☆
以前、囲碁将棋チャンネルで放送した 「レッツ☆マスター!囲碁ワード」が ご自宅のパソコンでダウンロード(購入)できるようになりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 23:44
キャリアインタビュー☆
キャリアインタビュー☆ ちょっと前ですが、 キャリアインタビューの取材を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/13 23:48
新聞に掲載されました♪
先日の母校での囲碁講演会の様子が、 新聞でクローズアップされました(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/25 22:52
ボンド杯こども囲碁大会
ボンド杯こども囲碁大会 今日は、ボンド杯・東日本こども囲碁大会のお仕事でした。 (協賛;コニシ株式会社) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/21 21:07
女流棋聖戦就位式
女流棋聖戦就位式 3月6日に、女流棋聖戦の就位式が ホテルニューオータニ鳳凰の間で行われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/07 22:04
母校で講演会♪
母校で講演会♪ 2007年3月5日、 母校で囲碁指導および講演会を行って参りました(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/06 22:47
1DAY入門講座@CIC
今年は今までの経験をフルに稼動させ、 いろいろと新しい試みをしようと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 23:59
東京都中学校囲碁連盟冬季大会
東京都中学校囲碁連盟冬季大会 中学生の冬季囲碁大会が 西東京市の保谷中学校を会場に行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 23:46
第25期女流本因坊就位式
第25期女流本因坊就位式 ヤッシーの女流本因坊就位式に行ってまいりました(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/22 17:43
カワイイつぶやき
カワイイつぶやき 土曜、日曜と、子供囲碁教室を開催しております(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 23:59
NHK学園新春囲碁大会
NHK学園新春囲碁大会 今日は、NHK学園囲碁大会のお仕事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/14 22:16
第5回ジュニア囲碁パーク
第5回ジュニア囲碁パーク 先週の土曜日は、ジュニア囲碁パークの司会のお仕事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/09 23:37
☆クリスマス子供囲碁大会☆
☆クリスマス子供囲碁大会☆ 日曜日はちょうどクリスマス・イヴだったので その日の子供教室では、ちょっとしたイベントを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/25 23:35
出張でした☆
出張でした☆ 先週末は、箱根でお仕事でした☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/27 19:17
祝☆10周年!
祝☆10周年! 市ヶ谷の日本棋院にて、 東京都中学校囲碁連盟主催の囲碁大会が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/22 23:09
囲碁三昧の日
囲碁三昧の日 ようやく梅雨明けしたようですね!!! これから夏本番!です(^0^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/30 23:40
囲碁のおしごと
「囲碁のお仕事って、どんなの?」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/11 22:02
NHK学園 夏の全国囲碁大会
今日は、NHK学園の囲碁大会のお仕事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/09 23:18
早稲田初等部 囲碁教室3回目
早稲田初等部の囲碁クラブへ指導しに行ってきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/06 23:54
囲碁三昧の一日☆
日曜は、少年少女囲碁大会東京都大会の日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 14:20
囲碁大会のお仕事
しばらく更新が滞っておりました(^^;) 楽しみにしていた皆様、ゴメンナサイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/03 13:26
早稲田初等部で「囲碁」授業
6月より、早稲田実業の初等部にて クラブ活動の一環として 「囲碁」の授業が行われることになりました。 (CSK−ISの協力によるものです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/23 23:46
今日は囲碁DAY☆
今日は一日、 囲碁にかかわるいろいろなことをやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 22:47
第9回ふれあい囲碁大会
先週金曜〜日曜まで、 「ふれあい囲碁大会」に行ってまいりました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/11 23:07
先生方の熱意に感動!
日本棋院で、小・中学生の団体戦がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/28 19:06
任天堂子供囲碁大会
今日は、任天堂子供囲碁大会のお仕事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/07 23:40
第10回東日本子供囲碁大会
今日は、東日本子供囲碁大会のお仕事で 日本棋院に行ってまいりました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 21:39
女流アマ選手権・二日目
昨日から引き続き、 女流アマ選手権全国大会@二日目です。 残念ながら、昨日負けちゃった私は 今日は参加できませんでしたけど・・・(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 22:48
女流アマ選手権全国大会
今日は、女流アマ全国大会初日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/18 22:14
新春囲碁まつり at 代々木
今日は、代々木の囲碁学苑にて、新春囲碁まつりがあり、 司会&聞き手のお仕事をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/29 22:55
竜星戦・就位式、そして・・・
昨日は、東京ドームホテルで行われた 「竜星・銀河位 就位式」に行って参りました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/27 22:23
関東学生OB・OG対抗戦
関東学生OB・OG対抗戦で、日本棋院に行ってきました。 これは、大学囲碁部に在籍していたメンバーで行う団体戦で、 13人1チーム、もしくは5人1チームで行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/15 23:57
ジュニア囲碁パーク in 東京武道館
今日は、ジュニア囲碁パークのお仕事で、足立区綾瀬にある 東京武道館に行ってまいりました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/06 22:34
ふれあい囲碁大会 in 箱根
週末、「ふれあい囲碁大会」のお仕事のため 箱根に行ってきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/27 20:25
講座収録☆
今日は、囲碁講座の収録でした♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/24 00:39
助教授・・・!?
昨日の日曜は、囲碁将棋チャンネルで放送されている 「BAN!BAN!チャンプ」の収録日でした。 通常は、番組監修(アドバイザー)のワタクシですが、 ひょんなことから、年末スペシャルに登場することになりました(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/21 00:51
国際ペア囲碁選手権大会☆
12,13日と、国際ペア囲碁選手権大会に出場してきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/11/14 15:06
いにしへのかほりに包まれて・・・
奈良の国立博物館・正倉院展に 行ってきました〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/08 00:01
囲碁を楽しもう♪
週末〜週明けにかけ、またまた名古屋出張でした。 なんだか今年は、名古屋づいているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/24 22:46
☆国際新鋭囲碁対抗戦☆
今日は「国際新鋭囲碁対抗戦」の お仕事に行ってきました。 (写真は既に検討シーンに入ったところ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/19 23:53
補欠でした・・・
今日は、世界アマチュアペア囲碁選手権、 関東甲信越地区予選。 台風が来なくて、本当に良かった〜(^。^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/25 22:08
♪♪ 渋谷子供囲碁教室・ミニ大会開催 ♪♪
今日は渋谷で子供囲碁教室。 ここでは3ヶ月に一回、教室内のミニ囲碁大会を行っています(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/24 23:41

トップへ | みんなの「囲碁を楽しもう!」ブログ

〜ナチュラルメッセージ〜 from KAORI  囲碁を楽しもう!のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる