「分とく山」に行ってきました

先週、南麻布にある「分とく山」に行って参りました。

画像


今回はベジフル協会主催の「アカデミックレストラン」という企画で
佐賀の食材と野崎さんのお料理のコラボレーションが
実現したんですよ。
お料理を実際に教えていただけるばかりか、
それを実際にいただくことも出来ちゃうという◎の企画なんです。
どんなお料理になるのか、楽しみ~☆

シェフの野崎洋光さん。
淡々と、それでも熱く語る姿は、一流の証ですね。

画像


本日使用する食材は、すべて佐賀のものだそうです。
「高級佐賀牛」はサシの入り方が特に素晴しいです♪

画像


「赤うに 景山葵掛け」
「玉葱 柚子唐搾り掛け 香味干し」  (香味干し=佐賀産の貴重な海苔)
佐賀の天吹という日本酒とともにいただきました。

画像


「車海老 五目利久和え」
アスパラの食感が素晴しかったです。

画像


「真鯛の淡煮」
このメニューは野崎シェフ自らが作り方を指導してくださいました。
素材の生きた味を、当たり前の美味しさを引き出す、
ということが重要なんですよね。

画像


「佐賀牛 和風ローストビーフ」
こちらも作り方のコツなど教えていただきました。
黄身酢あんがとっても合うのですね

画像



このあと、
土鍋で炊いた佐賀のごはんとお味噌汁も出されたのですが
おコメの一粒一粒がきちんと味わいを出していて感激。
炊き方のコツもちょっと聞いちゃいました☆

また今回は特別に、
おむすびの作り方まで特別講義してくださったんです。
おにぎりではなく、「おむすび」。
「米と米を結んで作るのが、おむすびなんです」という言葉に
日本の心を感じさせられました。

「佐賀ほのか(いちご)とデコポンのデザート」
イチゴを使ってこういうデザートが出来るんだ!って目からウロコでした。

画像


朝採りのさがほのか。
新鮮なので甘みはもちろん、ジューシーさとかおりは最高でした。
早速試食したところ、佐賀JAの方に
「お、イチゴの食べ方が分かってるね~」と
褒められて嬉しかった

画像


ついでに・・・
佐賀新聞にちゃっかり写真が載ってしまいました(笑)
http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=1036&blockId=853749&newsMode=article
お隣がベジフル協会の福井理事長です。
美味しいものを味わって、始終ご機嫌でした

素晴しい和食を堪能しました。ありがとうございました


「分とく山」  東京都港区南麻布5-1-5  03-5789-3838
         http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13005469/

この記事へのコメント

囲碁初心者
2008年04月12日 00:16
先月より、囲碁を始めました。DISに入会しているのですが、木下先生に指導碁いただける機会はあるのでしょうか?インストラクターには、お名前があるのですが、4月のスケジュールには、お名前が入っておりませんものですから、お聞きしたい次第です。私は、料理にも興味があります。よろしければ、お返事ください。
2008年04月12日 11:13
「分とく山」の野崎さんは、福島県の出身。
 わが故郷が誇る、名料理人です。

☆囲碁初心者さんへ
 残念ながら、木下先生はDISにはあまりみえられないようです。私の知る限り、赤坂のホテルの囲碁サロン「Ranca」を拠点にされているそうです。しかし、DIS会員であれば機会はあると思います。
 木下先生の指導碁および料理教室への参加については、方円企画の白江社長にご相談されてはいかがでしょうか。よいアドバイスを頂けるものと思います。白江社長は、DIS交流会(毎週水・金曜)にはほぼ毎回参加されているそうです。
 URL(任意)には、木下先生の教室のアドレスを書いておきました。
2008年04月15日 00:40
>囲碁初心者さん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
アダタラ・ダンさんのおっしゃるとおり、私は主にRANCAの方でお仕事しております。たま~にDISに顔出すこともあるのですが、いつかお目にかかりたいものですね(^^)
お料理も興味があるのですね♪♪もしよろしければ、バナーの欄にあるメッセージでメールを下さるか、DIS経由でメッセを残していただければ嬉しいです(^^)
2008年04月15日 00:43
>アダタラ・ダンさま
代わりにお返事していただき恐縮です。

野崎さんは福島出身なのですか!とても温厚で素晴しい方で、実際にお会いしてますますファンになってしまいました。
野崎さんにコツを教えていただいたお料理は早速実践いたしましたが、一流の方のテクニックはすごいんだな~と感じましたよ。私もそういう一流の指導者になっていかねば、と思いました(^^)

この記事へのトラックバック

  • くちこみブログ集(タウン): 分とく山(懐石) by Good↑or Bad↓

    Excerpt: 「分とく山(懐石)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してくださ.. Weblog: くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ racked: 2008-04-16 09:03