アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
〜ナチュラルメッセージ〜 from KAORI
ブログ紹介
囲碁インストラクター&野菜ソムリエ上級プロ
木下かおりのブログです。
「オシャレに、知的に、楽しく」 
毎日を素敵に過ごすことが、人生のモットー(*^_^*)

お仕事のこと、旅行のこと、美味しかったものなど
日々の生活でのエピソードを綴ります。


zoom RSS

渋谷の日

2017/04/28 22:37
今日は、4月28日。

し、ぶ、や、の日 なんだそうです。
画像


ハチ公の横にも、看板が(笑)



知らなかった〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新幹線にて

2017/04/27 22:35
お仕事しながら、移動中です
画像


せっかく集中するぞと
気合をいれたのに




同じ並びの男性から




強烈なタバコの臭いがプンプン




かなりのヘビースモーカーなんでしょう




臭いに敏感なワタクシとしては



いやいや、参りました




次回からは



ファブ○ーズ、持参かな



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜並木

2017/04/19 14:07
ホテルニューオータニ前の桜並木
画像


後ろの建物が



建て直された、赤坂プリンスホテル



時代は変わっても

建物が変わっても




桜の美しさは、変わらない
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おっ!?

2017/04/17 11:56
台湾茶のお店にて、なんか見覚えのある人が・・・?
画像

棋士のGOTO先生
なんと、ご常連だそうです。


お互いにiPadで写真を撮り合う(笑)
画像


台湾茶頂きながらの囲碁って、良いですね?



というより



関西でのGOTO先生との遭遇率


なんか高いなぁ(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


台湾茶芸館「甜」

2017/04/16 11:50
神戸・住吉にある、台湾茶芸館「甜」にて

飲茶を頂いてきました。



最初の一杯は
オーナーさんが淹れて下さいます。
画像


香りが本当に素晴らしい
カップも素敵
画像


飲茶三種。
エビ蒸し餃子、小籠包、ひじき入りのシュウマイ。
画像

続いて登場する、汁そば。
とっても上品なお味で、
スープまで全部いただいちゃいました
画像

豆乳のデザート。
きび糖を使用した餡も優しい味わいです。
画像


茶器コレクションも素敵。
画像


オーナーご夫妻。
お話も楽しくて
ついつい引き込まれてしまいます
画像


お店の入り口に立っている看板に
こんなメッセージが。
画像


「自分のための時間」



日々を丁寧に過ごすこと。



心穏やかに

ゆったり「生きる」ことの大切さを



感じさせられました


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


早めの誕生日プレゼント

2017/04/13 11:34
夫の実家から、お花が届きました
画像


ちょうど香港から帰国した

瞬間だったのですが



はて、なんかあったかしら?

快気祝いかな?



など思っていたら、メールが届き



「お誕生日おめでとう

健康第一で、元気に過ごしてね



どうやら、一か月、間違えたようです



・・・いやいや。



きっと
誕生日近くのGWは



仕事やプライベートで出かけることも



多いだろうから



早めに送ってあげよう




との配慮だったのだと思います


素敵なバースデープレゼント、

ありがとうございました

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アフタヌーンティー@ペニンシュラ

2017/04/12 17:19
香港でやりたいことの一つ



「ペニンシュラホテルでアフタヌーンティーがしたい」



今回、やっと念願が叶いました


どーんとそびえ立つ素敵なホテル
画像


一階のザ・ロビーで
アフタヌーンティーをいただきます



大理石を使用した素敵なインテリア
ど直球で、好みです
画像

カップル客、多し
画像


アフタヌーンティーの
正式なスタイルな象徴、三段トレー
画像


最上段には、スウィーツ盛り合わせ
画像

二段目には、サンドウィッチ{%星?(キラキラ)hdeco%}
キュウリのサンドウィッチを入れるのが
正式な英国スタイルです
画像

一番下には、スコーン
クロテッドクリームとイチゴのジャム付き
画像

二階席から聴こえてくる音楽{%音符?(キラキラ)hdeco%}
生演奏なんですよ
画像


なんとも優雅な時間を過ごして参りました




すでに帰国しておりますが



時々、思い出しながら




香港ネタをアップするかもしれません



本当に、旅は良いものですね




健康に気をつけつつ、


旅行に行けるよう



お仕事頑張ります
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


香港島での朝食

2017/04/07 02:23
香港滞在中は

気持ちがいいくらい、晴天続きでした



香港島のホテルにて、朝食。
景色が素晴らしい
画像


朝食はいろいろなメニューを頂きました



香港定番の、おかゆ
鶏、豚、ホタテから選べます
画像


お野菜、フルーツ盛りだくさん
日替わりで、いろいろチョイス
画像

画像


エッグヴェネディクト
画像


フレンチトースト

トッピングは
生クリームとイチゴをリクエスト
画像


ステーキサンドイッチ
朝からお肉とは、、、(笑)
画像


何から何まで、素晴らしすぎる生活
画像


これは、太るのは必至かな、、、


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


許留山

2017/04/06 00:38
香港時計台の目の前に・・・
画像


マンゴープリンで有名な「許留山」があります。
画像


テイクアウェイ専門のようですが
メニューはいろいろそろっています。
画像


マンゴージュースの中に
マンゴープリン、タピオカ、アイス、フルーツが入ったもの。
42香港ドル。
画像



同じお店が、旺角(モンコック)にもあるのですが


そっちのほうが、10香港ドル安くて


軽く、衝撃を受けました。



チムシャツイは観光物価のようですね〜



[香港 お土産]香港マンゴープリン(香港 お土産 香港 土産 香港 おみやげ 香港 みやげ)
海外お土産ありがとうナッツのお店
●1個80g×3個 ●9×24×3cm ●個包装 ●マレーシア製 ジューシーでフルーティーなマンゴー

楽天市場 by [香港 お土産]香港マンゴープリン(香港 お土産 香港 土産 香港 おみやげ 香港 みやげ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

るるぶ香港 マカオ'17 ちいサイズ (るるぶ情報版海外小型)
ジェイティビィパブリッシング

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by るるぶ香港 マカオ'17 ちいサイズ (るるぶ情報版海外小型) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


香港の休日(清明節)

2017/04/05 20:43
香港では、「清明節」という祝日が、春にあります。



日本でいう、お彼岸のようなものですね。



祖先のお墓をお掃除したり
草むしりしたり
お香をたいたり


この日だけは、先祖のために、いろいろ尽くすわけです。



清明節は、旧暦の3月3日なので

毎年日付は変わるのですが



2017年の清明節は、4月4日。

たまたま渡香しているときに、お休みが重なりました。




香港の人々が、どんなふうに休日を過ごすのかな?


というところに、興味津々です



朝食を済ませたのち、

香港島にある憩いの広場、ヴィクトリアパークへ。
画像


休日ということもあり、


家族連れで来ている方が多くみられました


ヴィクトリアって、漢字でこう書くのね。
画像

画像


池では、ラジコンジェットフェリーが流行していました(笑)
画像






ヴィクトリア公園近くの


銅鑼灣(コーズウェイ・ベイ)のあたりは


渋谷のような繁華街になっており



買い物客で大混雑しておりました
(驚きすぎて、写真撮るの忘れた・・・)




その様子は、日本でいうところの


渋谷、新宿、梅田、三宮、といった雰囲気(笑)


どこから出てくるのかと思うくらい

とにかくものすご〜〜い、人、人、人




ちょうどタイミングよく


日本ブランドのGU(ユニクロ)が


コーズウェイ・ベイにオープンした直後ということも


影響しているのかもしれませんね〜。


(3月30日にチムシャツイ店、 4月1日にコーズウェイベイ店OPEN)




祝日(お彼岸)の過ごし方は、ほぼ日本と同じみたい(笑)




その後、トラムに乗って中環まで移動し
画像


スターフェリーで、九龍へ。
画像


観光用で乗るスターフェリーは


そこそこお値段がするのですが


移動のために使う場合は、かなりお手頃になります




観光用(45分間)   昼は95香港ドル、夜は200香港ドル〜

移動用(10分位)   平日は2,5香港ドル、祝日は3,4香港ドル




そういえば、ヴェネチアのゴンドラも、こんな感じでしたね。

システムはどうも、同じような感じです




フェリー内部の様子。
意外と簡素な作りです。
画像

景色を見ながら移動出来るのは

フェリーの良さですね。
画像


チムシャツイ港に着くと

目に飛び込んで来るのが
ハーバーシティショッピングセンター。
画像


中はとにかく広い


ホテルにショッピングモール、レストランなど


ほぼすべてのものがここでそろいそうな勢い



なんと渋谷109が出店してます(笑)
画像


スーパーには何でも揃っていました。
日本食も、日本以上に充実!
画像



日本食材価格は


3割〜5割増しといったところでしょうか?



ヨーロッパのスーパーよりは、高級すぎない印象です。


まあ、移動距離がだいぶ違いますしね(笑)


右手には、大きな時計塔。
画像

昔ほどは、観光客が見には来ないとか。


さながら、香港のアロハタワー(笑)

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


雲呑麺の有名店、何洪記へ

2017/04/05 12:04
香港といえば、ローカルB級グルメ!


・・・というわけで、



ローカルグルメの定番、ワンタンメンを食べてみることに



ミシュラン一つ星も獲得している
「何洪記(Ho Hung Kee)」さん。
画像


名物の,エビ雲呑麺
ハーフサイズで、40香港ドル(約600円)
画像


透明なスープに

海老のうまみがきいていて

それでいて、あっさりとしたお味



ワンタンメんでミシュランを取っただけ、ありますね〜




こちら、牛肉麺。
52香港ドル(約780円)
画像



とろっとろに柔らかく煮込まれた


味の染みた牛バラ肉が


八角やなどの
スパイスがきいたスープに、絶妙にマッチ



入口には、ミシュラン獲得の表示もありました。
画像



行列必至のお店だそうですが



時間を外すと、すんなり入れます。
(16時ごろがオススメ)




ショッピングセンターになっている


ハイサン・プレイスの12Fにあるこのお店。



香港で小腹が空いた時に、利用したいお店ですね
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


レパルスベイへ

2017/04/04 23:40
スタンレーに行くちょっと手前にある、レパルス・ベイ



香港市民が、週末に良く訪れる場所だそうです。


東京都民にとっては
江の島とか、葛西臨海公園とか、そんな感覚??
画像

画像

画像


海の後ろ側(陸地)にそびえ立つ
巨大なホテル


とにかく大きさにびっくり
画像


穏やかさな波。
週末に海水浴で訪れる人が多いのも、わかりますね。
画像



背後にある建物は
超セレブリティなリゾートマンションだそうです。
画像



ハワイのハナウマベイにある


別荘地のような雰囲気と似ていました。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スタンレー(赤柱)へ

2017/04/04 23:14
香港島の南側にある海岸、スタンレーにやってきました。



中環(セントラル)駅のバス乗り場から
260番のバスに乗って、およそ20分。
画像



欧米人が良く訪れるリゾートの一つだそうです。
画像





海と建物の感じは、まるで地中海のような風景。
オシャレでのんびりした空気が広がっています。
画像

画像

画像



海を眺めながら


ビールを飲んで、ピッツァを食べるのが、通の過ごし方だそうです。
画像



赤くて可愛い
ポンポンみたいな花が咲いていました。
画像


スタンレーの中国語表記は「赤柱」


この花がたくさん咲いていたのが

町名の由来だそうです。



この辺りは、岩がごつごつしているので


泳ぐことはできないのですが



この先の場所では

釣りを楽しむ人が、数名いらっしゃいました。
画像



のどかですね〜
画像


海を眺められるテラスで


ビールやカクテルを飲んでくつろぐ方々が


たくさんいらっしゃいました。





露店では何故か、キリンの人形が売っていました(笑)

なぜ、キリン??
画像


一番混雑していた、屋内の中華レストラン。

中は欧米人でいっぱいです。
画像



香港にいることを忘れてしまいそうな風景です。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


天后の囲碁教室

2017/04/03 23:58
香港島の「天后」という駅の近くに、囲碁教室を発見


「琴棋書画」 と


大きく書いてある看板を見つけたので

早速中でお話を伺うことにしました



入口は、大通りの裏側の通り沿いにあります。
画像



表通りから見える看板は、こんな感じ。
バスやトラムからも見える感じです。
画像




教室内の様子。
画像

画像



この日は子供の囲碁大会が行われていたそうです。



タッチの差で、見ることはできなかったのですが



三段階のクラス分けで



毎月、大会を行っているとのこと。




そういえば、ここに入るとき、

お子さんのお迎えのような親御さんが数名いらしてたなぁ。。
画像





こちらは、館内にあるポスター。
漢字を見れば、なんとなく意味が分かりますね。
画像


師範の先生の紹介が描かれています。
画像



その師範の、ジョン・リーさん。
画像



世界学生囲碁王座戦の選手として

来日した経歴もある方です。



香港の囲碁事情や、日本の囲碁事情など

いろいろ情報交換してきました




フレンドリーな受付スタッフの皆さん
画像


「対局をしたければ、ライチーに行くといいよ」


と教えていただきました。




棋院のような場所があるようですので

今度行くときはぜひ、顔を出したいなと思いました





囲碁という共通の内容があると


すぐにいろいろな方と


親しみのある話ができるのが面白い





高校時代に訪れたヨーロッパ選手権のことを

ふと思い出しました。




囲碁の縁、「碁縁」の素晴らしさを、ひしひしと感じています




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


香港へ 〜添好運さんの点心

2017/04/02 23:37
6年ぶりに香港にやってきました〜



羽田から飛行機でおよそ5時間




朝出発すれば

お昼過ぎにはもう、香港到着です

早い早い〜〜




空港からは、特急で市内まで入ることができます。


特急料金は
一人90香港ドル=1350円。 (2017年4月現在、1ドル=15円)


香港にしては、すこし高額ですが


車内も駅も
清潔感が漂い、とてもきれい
画像



車窓はこんな感じ。
いかにも香港らしい高層ビルが立ち並びます
画像



ホテルに荷物を置いた後、


早速、点心で有名な「添好運」へGO




時間をずらしたにもかかわらず

店内はお客さんでいっぱい
画像

画像



「潮州蒸粉果」  野菜とナッツなどが入った蒸し餃子
画像


「晶宝鮮蝦餃」 エビ餃子

透き通るような色合い、ぷりっぷりで美味しい!
画像


「陳皮牛肉球」 ミートボールのようなもの

下に敷いてあるのは、湯葉です。
結構、ボリュームがありました。
画像


「鮮蝦焼蕒皇」  エビシュウマイ

お肉と海老がたっぷり包まれています。
なぜか、黄色い皮なのですね。
画像


「古法儒米鶏」  鶏肉のちまき

ハスの葉にくるまれて登場します。
ふんわりと漂う、異国の香り〜
画像


広げてみると、どかーーんと巨大

二回分のお弁当になりそうな勢い(笑)



お餅好きの「モチラー」である私には
すごく嬉しいメニューです
画像


「酥皮局又焼包」


このお店の名物でもある、チャーシューメロンパン。

3個セットで、180香港ドル。ばら売りはないみたいです。
画像



手のひらに、コロンと入る大きさ。


焼き立てを持ってきてくれるので、とっても温かい。
いい香りが漂ってきます〜
画像


割ってみると・・・・じゃーん!
チャーシュー餡がたっぷり入っています。
画像



あっつあつなので、やけどしないよう、口に運びます。



皮は甘みの少ないメロンパン。



甘しょっぱいチャーシュー餡とのコラボが

絶妙で、これはすごく美味しい〜




初めてのお味、これはハマってしまいそう






実はこのお店、何気に



ミシュラン一つ星を獲得したお店なのです
画像






その割には、


会計総額2000円程度と、とってもリーズナブル




(日本とはミシュランの選定基準が違うのかな・・・?)






セントラル(中環)の店舗は、いつも激混みで


一時間半待ちは余裕とのことですが




北角方面のこの店舗は、比較的入りやすいようです。



調べてくれた夫に、熱烈感謝




というわけで、香港の旅の、始まり始まり〜


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


勉強中

2017/03/29 06:41
今年の目標に向かい、目下勉強中。
画像


覚えることが山積みで大変だけど、



楽しいからいいのだ




と、自分にムチ打ってます(笑)




無理しない程度に、頑張ります




もちろん、、、




本業の囲碁の勉強も、しなければ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お料理教室、再開!

2017/03/26 23:38
お料理教室「cuisine facile」


久しぶりに開講致しました
画像


昨年夏に病気で倒れて



しばらくお休みしていたため



およそ10ヶ月ぶりくらいの開催です



今回は、旬の春野菜をたっぷり使った

イタリアンフレンチです


テーブルランナーは、桜模様
(まだ全然咲いてませんけど)
画像


ミモザサラダ
画像


トマトのアミューズ
スモークサーモンの花束仕立て
画像


新玉ねぎのファルシ
画像


デザートは、いちごのクラフティ

いちごは、静岡の「紅ほっぺ」を使用
画像


久しぶりの お・も・て・な・し



とっても楽しい時間を過ごしました



ご参加された皆さま
これからご参加の皆さま



これからも美味しい素敵メニューを


たくさんご紹介していきますので



どうぞお楽しみに




今後ともよろしくお願い致します




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


野菜ソムリエ同期会

2017/03/22 20:02
恒例の野菜ソムリエ同期会



まだ野菜ソムリエが


「ベジタブル&フルーツマイスター」


と呼ばれていた頃に



一緒に肩を並べた、大事な仲間たち。



毎年、フーデックスの時期に合わせて



同期会を開催しています
画像


今年は、同期会一週間前に


存在感たっぷりで
同期会でも中心的存在と言える



カッコいいSOWA社長が急逝



状況が状況なだけに



開催を見送るかとも考えたのですが




「みんなで楽しく

盛り上がってくれた方が

めっちゃ嬉しいやんか?」



なんて声が、聞こえて来る気がして。



たく兄さんの顔が聞くという

中野の「ちゃんこ 二子竜」に集まり



皆で献杯しました
画像


お料理はどれも美味しかった
画像


お店の前で、元二子竜関と
画像


宗和社長のご冥福を心よりお祈りいたします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


セントレジスにて

2017/03/21 23:21
大阪のセントレジスホテルに行ってきました
画像


このホテル、


インテリアがとっても素敵



一瞬でお気に入りスポットに確定(笑)




バーカウンターの背面には


大阪を描いた、大きな絵画
画像



真ん中にあるのが、セントレジスホテルだそうです(笑)






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


会場にて

2017/03/21 23:14
出口まりこちゃんと、パチリ
画像


手にしているのは


「大阪商業大学」ロゴ入りの、お水。



キャンパスで100円で手に入ります
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

〜ナチュラルメッセージ〜 from KAORI /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる