〜ナチュラルメッセージ〜 from KAORI

アクセスカウンタ

zoom RSS 横丁棋院

<<   作成日時 : 2017/05/15 13:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「おかげ横丁」の入り口近くにある、横丁棋院。


棋戦の一つ


おかげ杯」が


開催されている場所でもあります。
画像


今年の「おかげ杯」は


5月13日から始まっています




「おかげ杯」の参加資格は、30歳以下の選ばれた棋士16名。




一手30秒、1分の考慮時間10回という



いわゆるNHK杯方式で、優勝を競います





今年で8回目を迎えるこの棋戦、




今日5月15日は、準決勝が行われている模様です。



誰が勝ちあがるのか、楽しみですね〜〜





この横丁棋院の裏手には


内宮に繋がっている「五十鈴川」が流れています。





この川沿いに

碁盤を並べて対局する光景は


風流でとても忌避地が良いものですよ〜





横丁棋院は

当たり前ですが(!?)

日本棋院の支部にもなってます。


(棋院という名前がついていますが、ここは一般の碁会所です。念のため)



初心者教室や子供教室もやっているみたい。

普及している立場としては、嬉しい限りですね〜
画像


この日、中をのぞくと


結構打っている人がいらっしゃいました。
(残念ながら、受付の方以外、女性はいませんでしたが
画像



通りがかりの観光客の方々が




「あーこの中で碁、指してはるんやなぁ」




っていうのを聞くたびに





「囲碁は”指す”ではなく、”打つ”というんです」




と訂正していました(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
横丁棋院 〜ナチュラルメッセージ〜 from KAORI /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる